バイクのまとめ

ホンダ、ヤマハなど国産オートバイの名車について。バイクの購入・売却・維持に関する情報をまとめているサイトです。

カワサキ バイクのブログ

ZⅡは70年代バイクの名車中の名車

70年代バイクの名車中の名車ZⅡ。

先に登場していたライバルのホンダ・CB750にあらゆる面で超えるバイクにしろとという社命を受けて開発された。

 

先に開発されたのが輸出仕様の900ccのZ1。

それをベースに国内用ナナハンになったのがZⅡなのだ。

 

Z1は1972年登場なのだが、ナナハンのZⅡ登場は遅れること1973年であった。

Z1のエンジンをボアダウンのみで750ccにすることは技術的に難しく、新たにエンジン部品を設計しなおさなくてはいけなかったため販売時期が遅れた。

スタイリングは、70年代バイクに共通する曲線がうまく使われた流麗なデザインにインラインフォーを強調する4本だしマフラーはライバルCB750とともに最高の迫力!

 

搭載エンジンは、空冷4スト直列4気筒・DOHC(2バルブ)746ccで69PS/6.9kg-m。

ホンダのCB750が、正統派ライダーならカワサキのZⅡは、不良いやちょい悪でかっこいいやつが乗り回しているバイクだろう。

70年代のバイクなので発売から40年以上経過している。

発売終了後数年は、中古車価格も20万円とかの底値で販売されてたらしいが90年代頃に名車の殿堂入りを果たしたころから100万円台に突入!

 

残存台数も少なくなった現在の中古車価格は驚きの200~300万円!

バイクだから安いなんてことはないのだ残念。

もはや、手に入れてももったいなくて走れないだろう。

ZⅡもガレージに飾っておくカフェレーサーに成り果ててしまったか、、。

-カワサキ, バイクのブログ

Copyright© バイクのまとめ , 2019 All Rights Reserved.